★バックナンバー

2008.6.5 :『産業洗浄現場におけるVOC対策事例集』が発行されました(お知らせ)

新しく首記のパンフレットが発行されましたので、ご紹介申し上げます。

        ・環境省・日本産業洗浄協議会・活ョリサーチセンター編集:
        「VOC排出抑制:産業洗浄現場におけるVOC対策事例集」
         2008年3月、A4/32ページ

 本パンフレットは、環境省の受託事業「平成19年度VOC排出抑制に係る産業洗浄現場における自主的取組マニュアルの活用モデル調査」によって作成されたもので、1年前に作成した「VOC排出抑制:産業洗浄における自主的取組マニュアル」に基づいて洗浄現場指導を行った結果をまとめたものです。

 5月26日に、中央環境審議会大気環境部会揮発性有機化合物排出抑制専門委員会(第11回会合)が開催されました。席上で、『産業洗浄現場におけるVOC対策事例集』が環境省大気環境課より披露されました。 本パンフレットについては委員の評価が高く、その有効利用についての議論があり、どのように末端の関係企業へ浸透させるかについての意見交換が有りました。 当協議会から選ばれた土井委員からは、アウトサイダーである中小企業の利用を深めるために、その企業を下請けとしている大手企業にその意義を認識させ、地方自治体および大手企業にその活用を促す必要があるという発言があり、委員会の賛同を得ました。

       □VOC排出抑制:産業洗浄現場におけるVOC対策事例集
       □VOC排出抑制:産業洗浄における自主的取組マニュアル


この頁のトップに戻る