JICCトップページ

EVABATシステム
 
システムの概要
EVABATシステム(エババット システム)とは、産業洗浄工程から出る揮発性有機化合物(VOC)を対象として、排出抑制対策の選定を支援するためのパソコン用ソフトです。
特に中小企業の方々のご利用を想定しております。
このシステムは、日本産業洗浄協議会の協力の下、環境省事業を通して、東京大学で開発されたものです。


 
 
対象洗浄剤 ・塩化メチレン(ジクロロメタン)
・トリクロロエチレン
評価可能な対策 ・冷却水温度の適正化
・被洗浄物の配置の工夫
・蒸気洗浄後の液切り乾燥の導入
・装置周辺の風の低減
・局排風量の適正化
・局排形状の変更
・溶剤回収装置の設置
 など
 
システムの特徴
  ・洗浄現場の個別の条件に合わせて、様々な排出抑制対策の効果を定量的に評価できます。
  ・排出抑制対策の効果、コスト(ランニングコスト、償却期間)が計算できます。
  ・VOC排出の主な要因が分析できます。

<活用方法の例>
  ・既に実施した排出抑制対策の効果を分析する。
  ・現場で装置等の稼働条件を実際に調整しながら、システム上で定量評価を行う。
  ・自社に適した対策を診断する。
  ・条件を変えながら、自社に適した条件を探る。
  など




入出力画面

 
入力例


・設備条件:洗浄設備の寸法、洗浄剤の使用量など
・作業条件:作業環境の情報など
・投資条件:洗浄剤の購入価格など

出力例

洗浄現場の個々の条件に合わせた評価ができます。出力情報は、様々な排出抑制対策の効果およびコスト(ランニングコスト、償却期間)です。評価結果は定量的です。
 
EVABATとは

EVABAT(Economically Viable Application of Best Available Technology)とは、国際環境管理・監査規格であるISO14001で提示されている考え方です。経済的に実行可能な範囲で最適な技術・対策を選定するという意味です。
化学物質のリスク削減を進めるにあたって、今後はEVABATの考え方に基づいた対策の導入が望まれます。
「Technology(技術)」をいう言葉が使われていますが、新規装置の導入を必要とする大掛かりな対策だけでなく、作業手順や稼働条件の変更、洗浄装置の管理の適正化といった簡易な対策も含めて、幅広く捉えてよいでしょう。